目次

企業やショップを運営されている方の中には、「ブランディングをしたいけれど方法がわからない」「ブランディングをするメリットって何だろう」といった疑問や悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

 

そのような企業やショップの中には、オウンドメディアを運営されているということも少なくありません。この記事では、そうしたオウンドメディアをブランディングに役立てるための方法について解説していきます。オウンドメディアをブランディングをすることで、どのようなメリットがあるのか、また注意する点はあるのか、など詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、企業が自らの手で管理し運営するメディアのことです。

元々は、紙のパンフレットや自社サイトなど自社で作成するメディア全てをまとめてオウンドメディアと呼んでいました。しかし、現在のオンラインマーケティングにおいては、自社で情報発信を行うブログやサイトがオウンドメディアの主流となっています。

 

このようなオウンドメディアを通じて、企業は自らのブランドストーリーを伝え、顧客と直接コミュニケーションを取ることが可能です。また、広告などを出稿する他社のサイトや、各SNSと組み合わせることで、その効果を最大限に発揮します。

そもそもブランディングとはなにか

それでは、そもそもブランディングとはどのようなものなのでしょうか。ここでは、ブランディングの定義と、混同しやすいマーケティングとの相違点について詳しく解説します。

ブランディングとは

そもそもブランディングとは、企業が市場での自社の商品やサービスの位置付けを明確にし、それらが持つ独自の価値を顧客に伝えるプロセスのことを指します。

 

このプロセスは、商品やサービスが市場のニーズにどのように応えるかを定義し、その結果として生まれるブランドイメージを形成するものです。明確化されたイメージは、キャッチコピーや企業ロゴなどの視覚的要素によって表現され、消費者の購買意欲やブランドに対する認識を高める効果に期待できます。

マーケティングとの相違点

ブランディングとマーケティングはよく混同されますが、それぞれの役割は異なります。

 

ブランディングは、企業や商品の魅力を形成し、顧客や潜在顧客に発信する活動です。一方で、マーケティングはそのブランディングされた自社の魅力を市場に売り出し、実際の販売や顧客獲得につなげる戦略です。しっかりとしたブランディングが存在しない状況でのマーケティングは、その効果を十分に発揮できないことが多いです。

 

ブランドの魅力を市場に伝え、顧客との関係を築くためには、マーケティングの戦略が不可欠といえるでしょう。

 

オウンドメディアをブランディングするメリットとは?

オウンドメディアをブランディングすることで、主に以下の5つのメリットが得られます。

  • 競合他社との差別化を図ることができる
  • 顧客からの信頼を高め定着化できる
  • 見込み顧客との接点が生まれる
  • SNSでのシェアが容易になる
  • 中長期的な広告費用削減につながる

それぞれ詳しくみていきましょう。

競合他社との差別化を図ることができる

オウンドメディアで企業は独自のブランドイメージを構築し、競合他社との差別化を図ることができます。例えば、「○○といえばA社」「○○というサービスならB社」というような強い印象を市場に与えることで、潜在顧客の獲得につなげることも可能です。

 

また、高額な広告費用をかけずとも、オウンドメディアならば一貫した戦略により企業のコンセプトや強みを効果的に伝えることができます。自社メディアのため、統一感のあるブランドイメージを着実に市場に浸透させることができるでしょう。

顧客からの信頼を高め定着化できる

オウンドメディアの運用により、企業は顧客の信頼を獲得し定着化させることが可能です。

 

継続的かつリアルタイムで情報を提供することで、潜在顧客に対してポジティブなイメージを刷り込み、信頼を築くことが可能です。記憶に残るサービスイメージは顧客の信頼を高め、結果として収益増加につながります。しかし、戦略なしの運用では効果が限定的です。

 

効果的なブランディングと信頼構築のためには、業界に即した戦略的なコンテンツ制作が不可欠でしょう。

見込み顧客との接点が生まれる

オウンドメディアをブランディングすることで、見込み顧客との接点を生み出すことができます。高品質な商品やサービスを持っていても、まずはターゲット層に知ってもらわなければ意味がありません。

 

特に、ユーザーの関心や悩みにフォーカスしたコンテンツは、見込み顧客の興味を引きつけ、商品やサービスへ自然な導入を促します。

SNSでのシェアが容易になる

オウンドメディアではSNSでの共有が容易なため、広範囲に情報を拡散させることが可能です。ユーザーが共感や驚きを感じたとき、そのコンテンツをSNSでシェアする傾向にあります。これは、従来の広告手法と比較して、自然で信頼性の高い方法ともいえます。

 

SNSでのシェアは顧客の信頼感を生み出し、ブランドに対するポジティブな印象を強化します。このアプローチにより、効果的にブランド認知度を高めることが可能です。

中長期的な広告費用削減につながる

オウンドメディアを活用したブランディングは、中長期的な広告費用の削減にもつながります。広告メディアは高額な費用がかかることが多いですが、オウンドメディアは自社で運営を行うことが多いため、多額な費用をかけなくてもマーケティングが可能です。

 

改善が必要な場合も、追加コストを気にせず試行錯誤できる点もメリットの1つです。ブランディングが成功すれば、オウンドメディア自体が強力な広告ツールとして機能するでしょう。

オウンドメディアのブランディングに関する注意点

オウンドメディアのブランディングでは、以下の3点に注意する必要があります。

  • 自社のブランドやサービスのイメージを明確化する
  • メディア内のコンテンツに一貫性を持たせる
  • 顧客の持つイメージに添ったブランディングを行う

それぞれ詳しく解説します。

自社のブランドやサービスのイメージを明確化する

ブランディングにおいて最初のステップは、自社の商品やサービスの強みと価値を明確にすることです。顧客がなぜ自社の商品やサービスを選ぶのか、企業としての目指す方向性を再確認することが重要です。

 

自社の魅力とブランド力を明確にすることで、今後のビジョンも明確になり効果的なブランディング戦略を展開できるようになります。

メディア内のコンテンツに一貫性を持たせる

オウンドメディアでは、メディア内のコンテンツに一貫性を持たせることが大切です。文体やトーンが企業のブランド価値を反映し、コンテンツ全体の雰囲気を左右します。

 

自社の特性に基づいてコンテンツのスタイルを統一し、伝えたいメッセージを意識することでブランドイメージを強化できるでしょう。

顧客の持つイメージに添ったブランディングを行う

顧客がブランドに対してどのような印象を持っているかを理解し、それに合わせてブランディング戦略を進めることが重要です。たとえば、高級車ブランドが突然安価な車を売り出すと、高級感を求めていた既存顧客を失うリスクがあります。

 

顧客の期待を把握するためには、SNSやアンケートなどを活用しマーケティングデータを集めることが効果的です。

まとめ

この記事では、オウンドメディアをブランディングすることのメリットや注意点について解説しました。

 

オウンドメディアを正しくブランディングすることで、競合他社との差別化や広告費の削減などさまざまなメリットがあります。自社メディアのブランディングを行い、新規顧客の獲得やビジネスの成長を目指すため、ぜひこの記事を参考にしてください。

他のおすすめ記事