目次

本日は社員インタビュー第2弾となります。

第2弾は、ダブルファクトリーの制作リーダー、今井美奈さんに来ていただきました。

リーダーとして活躍するための秘訣や、仕事に対しての想いなどをインタビューを通して聞き出したいと思います。

プロフィール

まずは今井さんのプロフィールをご紹介

1996年生まれ。
大阪府在住、父はイラン人(トルコ/ロシア/イランのクォーター)だが、なぜか大阪弁しか話せない生粋の大阪人。
ホラー映画をこよなく愛し、1日にホラー映画を10本観たことも。
好きな食べ物はお寿司❤︎

普段の業務

普段の業務を教えてください

今井:デザインやコーディング、ディレクション、ご提案などさまざまな業務に携わらせていただいております。

その中で一番割合が多い業務は何ですか?

今井:今はデザインやディレクションをさせていただくことが多いですね。デザインは月に3~4本並行して進めており、スケジュール管理などディレクションも行っています。

大忙しですね、すごいです!ちなみにデザインのどんなところが好きですか?

今井:デザインはさまざまなジャンルがあるので、その中でも得意だと感じるものや難しいと感じるものがありますが、お客様のご要望や考えをプロ目線で考え具現化した際に、お客様に満足いただけたり喜んでいただけるのがデザインの好きなところです。

デザインに対してのこだわりはありますか?

今井:お客様からご共有いただく内容をそのままデザインにしてしまうのではなく、私たちプロ目線から見た時に「もっと素敵な表現がある」や「こうした方が売上向上につながる」など、さまざまな視点からお客様の成功に繋げるデザインを意識しています。あとはデザインの整合性やブランドイメージなどがぶれないよう意識していますね。

ありがとうございます。仕事のやりがいを感じるときはやはりお客様のご要望に応えられたときですか?

今井:そうですね!作って終わりではなく、Webサイトとして実装した時や印刷物した時に、その制作物が結果としてお客様の売り上げに繋がったかや、PV数(ページビュー数)が上がったかなどが重要と考えているので、そういった部分を改善・向上できた時にやりがいを感じますね。

ありがとうございます!表面的な部分でご満足いただくことも大事ですが、実際にお客様の売り上げや成功に繋がることが重要ですもんね。

転職について

次は今井さんの前職について聞かせてください

今井:私はダブルファクトリーに就職する以前は、美容部員やアパレルの販売員を務めていました。

Webとは全く関係ない職種だったんですね。どれくらい勤めていたのですか?

今井:美容部員は1年半程度、アパレルは2年程度勤めていました。

前職の経験で今の仕事に活きていることはありますか?

今井:はい。日々、前職の経験が活きていると感じることがあります。前職ではお客様に対して寄り添ったご提案はもちろんですが、それこそプロ目線で新しいご提案をしたり、ご要望を汲み取りつつ改善案を模索していくことが重要だったので、そういった面が現職にも通ずることがあり活かせています。

なるほど前職の経験からお客様に寄り添うことの大切さを学んだのですね!ではなぜWebデザインを仕事にしようと思ったのですか?

今井:実は、当時新型コロナウイルスが流行っていたこともあり、勤めていた会社を解雇されたことがきっかけでした。緊急事態宣言など、今まで予想だにしなかった事態を目の当たりにし、「サービス業はいつか人手が不要になる」「では何が昨今需要が高まっているのか」そう考えた時に、その時自分自身も見ていたWebが今後さらに需要が高くなると思い、Web業界への転職を決心しました。アパレルでは季節ごとの企画やイベントなどで店内に掲示する販促物のデザインをさせていただく機会もありましたのでデザインには元々興味があり、昨今のWebとデザイン両方をになえるWebデザイナーを志しました。

その時から少しはデザインに触れていたのですか!デザインの勉強はどのようにしていましたか?

今井:勉強方法は完全に独学でした !

詳しくお聞かせください!

今井:1日に8時間程度、デザインやコーディング、プログラミングに関する本や動画を用いて実際に作ってみたり、公開されているWebサイトの模写をしてみたり、個人で仕事を受注してみたりすることでスキルを伸ばしました。

8時間!?本当に好きじゃないとできないですね。では同じようにWeb業界に転職を考えている人に向けてアドバイスをください!

今井:私はWeb業界は就職したら終わりではなく、始まりだと考えています。就職した後もあらゆる技術や手法などを自発的に学んだりすることがとても重要です。Web業界は流行の移り変わりが早く、日々新しい技術や手法が次々にリリースされるため、新しいものへ挑戦をしていくことが私はとても大切だと考えています。

流行を取り入れる際にしていることはありますか?

今井:普段から色々なWebサイトを見たり触ったり、SNSでWeb業界に携わっている方々をフォローして常に新しい情報が目につくようにしています。

休みの日も常にアンテナを張っているのですね。

今井:はい!趣味なので笑

今後の目標

今後の目標を教えて下さい。

今井:今後の目標は、弊社の「クリエイティビティで世界に喜びと感動の種を撒く」このパーパスをさらに広げて行きたいと思っています。私自身がプレイヤーとしてではなく、スタッフの皆さんがさらに働きやすくなるように社内の労働環境の改善や、新しい技術を取り入れた制作の浸透・推進、成功に導くためのご提案や制作の質の向上に目を向け、日々改善・挑戦していきます。

リーダーとしての考えにかわったきっかけってありますか?

今井:入社当時のダブルファクトリーはスタッフは私と細谷さんの2人、オフィスはワンルームマンションでスッケスケのトイレに小さなベランダがありました笑。これまでは比較的大きい会社に雇用いただいていたので上司からいただく仕事をこなすだけの日々でただの労働者でした。しかし、ダブルファクトリーに入社してからは「自分自身が考え、作り、そしてお客様に提供する」この大切さを学びました。まだまだ改善・挑戦の日々ですが、お客様を成功へ導くためにただの労働者ではなく、スタッフを、そしてダブルファクトリーを導ける存在になりたいとそう感じました。

おわりに

いかがだったでしょうか?Web業界未経験でもやる気と向上心があればバリバリ活躍できると彼女が示してくれていますね。もしWeb業界に興味があって転職を考えている人は参考にしてみてください。

他のおすすめ記事