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Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供している無料のビジネスリスティングサービスです。 Google検索やGoogleマップで検索された時に表示されるビジネス情報をオーナーが自身で管理したり、情報の発信ができるツールです。

初心者の方でも簡単に設定でみますのでぜひご参考ください。

Googleビジネスプロフィールでどんなことができるのか

Googleビジネスプロフィール「機能」2つのメリット

まず1つ目は「ユーザーにリアルタイムで情報を伝えることができること」 イベントや特典を付ける企画をはじめたところで、ユーザーにその情報が伝わらなければ、効果は期待できません。Googleビジネスプロフィールを 活用することでタイムリーな情報を発信、新規ユーザーへのアピールになります。
次に2つ目は「定期的に情報を更新することで、Googleからの評価がよくなるかもしれない」 Googleはユーザーに有益となる情報、知りたい情報を届けたいと意図があり、古い情報よりも新しい情報が公開されているアカウントを好む傾向にあります。 定期的に更新を続けることで、Googleから「新たな情報が登録・公開している」と認識され、評価が上がりやすくなると推察します。

 

Googleビジネスにコンテンツを入れ込む方法

管理画面にアクセスする

Google ビジネスプロフィールにログインし、メニューから各種ボタンを選択できます。

1. プロフィールを編集

お店や会社のビジネス情報を入れ込んでいきます。「概要・連絡先・所在地・営業時間・その他」にできるだけの情報を入れ込んでください。

2. クチコミを読む

お客様の口コミが見られます。口コミにいいね!ができたり、返信ができます。

3. メッセージ

ビジネスプロフィールでユーザーと直接やり取りができるチャット機能です。 顧客から直接質問を受けたり、それに対してすぐに回答もできます。

4. 写真

会社のイメージ画像を入れ込め、動画も入れ込むことが可能です。お店の料理や外観・内装などの写真を掲載し、ユーザーによりわかりやすくお店の魅力を伝えることができます。

5. パフォーマンス

ローカル検索や地図アプリ経由の集客に必要な情報の分析ができるアクセス解析ツールです。 ユーザーがどのような検索の結果自社のプロフィール閲覧に至ったか、どの程度経路検索や電話等の行動に結びついたのかなど、細かい情報の検証が可能です。

6. 広告転載

Google広告とGoogleビジネスプロフィールを連携させる機能です。
広告の表示場所に、自社の住所や地図を表示できます。住所をクリックするとGoogleマップへ移動する仕組みなので、 住所へのアクセス方法などを入力・検索せずに、ワンクリックでスムーズな情報の提供が可能になります。

7. 商品を編集

Google広告とGoogleビジネスプロフィールを連携させる機能です。
自社で扱っている商品を掲載できます。
商品の名前、カテゴリー、価格などを入力し画像を選択します。

8. サービスの編集

提供しているサービスの情報を入れ込むことができます。サービスの名前、価格、説明が入れ込める内容になっています。

9. 予約

予約機能には「予約ボタン」と「予約リンク」の2つがあります。予約ボタンの設定は、4業種に対応(レストラン、アクティビティ、美容、フィットネス)ます。
予約リンクの設定には、予約システムや予約機能つきのホームページが必要となります。

10. Q&A

ユーザーの疑問を解決することを目的とした機能 です。 ユーザーがサービスや店舗に対して質問を投稿でき、その質問に対してビジネスオーナーや一般のユーザーが回答できるようになっています 。

11. 最新情報を追加

ブログのような投稿ができる機能です。「最新情報を追加する」「特典を追加」「イベントを追加」の中から追加したい項目を選択し、各種項目を入力します。
イベントまたは特典の投稿をする場合、「タイトル」「開始日」「終了日」の3項目は入力必須になっています。開始や終了の時間は任意で構いません。 最新情報に関しては、「投稿概要」と「写真」のどちらかを入力すれば投稿が可能です。

12. レビューを依頼

クチコミ投稿画面に遷移するURLを発行する事ができます。このURLからワンクリックでクチコミが投稿できるので、メールやSNSでお客さんに共有しましょう。

まとめ

今回はGoogle ビジネスプロフィールに関するご紹介を簡単にさせて頂きました。
できるだけ情報を入力しお店や会社の最新情報・特典・イベントなどをユーザーに伝え、Google ビジネスプロフィールを顧客獲得に活用してみてください!
「Googleビジネスプロフィールの活用法が分からない」
「どんな施策から始めればいいか分からない」
「本当に集客できるか不安だ」
こうした心配を抱えているなら、ぜひダブルファクトリーへご相談ください。

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