目次

こんにちは。

大阪の京町堀にあるWeb制作会社、ダブルファクトリー のNakanoです。

今回はGoogleビジネスプロフィールについて解説いたします。

そもそもGoogleビジネスプロフィールとは何なのか、使用するメリット、

そして一番肝心なGoogleビジネスプロフィールの使用方法を解説いたします。

Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィール(※旧Googleマイビジネス)は、

Google検索や GoogleマップなどGoogleのサービスにビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための無料のツールです。

Googleビジネスプロフィール公式サイト

Googleビジネスプロフィール(※旧Googleマイビジネス)は

情報発信、口コミ、予約などの機能を持っています。

 

Google検索時、検索した店舗や企業の情報が出てくる画面を

ご覧になったことがある方は多いんではないでしょうか。

 

 

Googleビジネスプロフィールとは

こちらに表示される情報を管理するためのツールです。

無料で使用できる上に、とても簡単なので使う他ありません!

Googleビジネスプロフィールを使用するメリット

ローカルSEO対策

GoogleビジネスプロフィールでローカルSEO対策が可能です。

ローカルSEO対策とは、ユーザーに正確な店舗や企業の情報を発信することで

Googleから高い評価を受け、その結果検索で上位に表示される可能性が高くなることです。

企業や店舗を詳しく知ってもらえる

Googleビジネスプロフィールにはサービスや料金、口コミ、写真、イベント等様々な情報が登録できます。

Googleビジネスプロフィールでたくさんの情報を発信することが可能です。

無料で利用できて信頼度が高い

飲食店がグルメサイトで広告を打ち出す場合、高額な費用がかかるケースもございます。

無料プランで広告を打ち出しても、結果に繋がらず苦戦されている方も多いのではないでしょうか。

 

Googleビジネスプロフィールは登録から編集まで無料でお使いいただけます。

また費用を支払い検索順位を上げる仕組みではなく、公平な情報の元審査されるため

そちらも近年需要が高まっている要因の一つと言えます。

Googleビジネスプロフィールの使用方法

それではGoogleビジネスプロフィールの使用方法についてご説明いたします。

オーナー登録

まずはGoogleビジネスプロフィール公式サイトからオーナー登録を行います。

https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

 

右上の青いボタン、管理を開始から登録を始めましょう。

オーナー登録が完了しましたら、編集画面を見てみましょう。

Googleの検索画面右上、Googleアプリボタンをクリックすると

ビジネスプロフィールマネージャがございます。

そちらをクリックすると、現在管理しているアカウントを全て見ることができます。

複数アカウントを管理されている場合は、リストが出てきます。

該当の店舗や企業をクリックすると、編集画面に飛びます。

また該当の店舗や企業名を、通常のGoogle検索しても編集画面が現れます。

 

 

編集画面は以下です。

 

 

プロフィール

アクセス方法やコンセプト等、紹介をしっかりと書きます。

営業時間

営業時間は月〜日まで曜日ごとに時間設定が可能です。

定休日等詳細まで設定しましょう。。

写真

最近ではInstagram等のお写真を見て来店に繋がるケースが多い傾向にあります。

店内や外観、飲食店であれば様々なお料理のお写真等

雰囲気が伝わるようにできるだけたくさんお写真を掲載しましょう。

商品

商品は複数登録ができ、以下項目を入力していきます。

  • 商品/サービス名
  • カテゴリ
  • 価格
  • 商品の説明
  • 商品のランディングページURL
  • 写真

サービス

サービスは複数作成が可能です。

オーナー登録の際にビジネスカテゴリーを選択しているので

【+サービスを追加】を押すと、カテゴリーに関連のある項目が出てきます。

該当のものがある場合はクリックして保存ボタンを押すと、サービスとして追加されます。

該当のものがない場合は、【別の業種を追加】をクリックして検索するか

【+サービスを追加】内の【カスタムサービスを追加】からお好きな名前で

サービスを追加することも可能です。

 

各サービスは、以下項目を入力します。

  • 価格
  • サービスの説明

価格がない場合は、空白でも問題ありません。

最新情報

最新情報では以下3つの機能がございます。

  • 最新情報を追加
  • 特典を追加
  • イベントを追加

こちらは1週間に1~2回投稿するのが効果的です。

最新情報を定期的に更新することで、ユーザーの興味を惹くことができます。

またセミナー等を開催されている場合は、イベント登録を行っておけば

ウェブサイト内の指定の予約ページへ飛ばすこともできます。

まとめ

さて、今回のGoogleビジネスプロフィール解説はいかがでしたでしょうか?

この記事で1人でも多くの方のお力になれれば幸いでございます。

 

弊社ではGoogleビジネスプロフィール更新代行も行っております。

WEB制作やWEBに関するお悩みは、是非ダブルファクトリーへお任せください。

ご相談・お問い合わせはこちらから

※この記事は2023/7/27時点の情報です。

他のおすすめ記事